忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界は優しいのか? 残酷なのか-アニメ「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」いずれにせよ世界は美しい

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」を鑑賞してきました。8月18日から公開のアニメ版です。

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
総監督:新房昭之
監 督:竹内宣之
脚 本:大根仁
出 演:広瀬すず、菅田将暉
あらすじ
夏休み。花火大会の日。中学生の典道(CV:菅田将暉)たちは「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか? 平べったいのか?」と盛り上がり、海岸から離れた灯台に確かめにいく約束をする。プールでの競争でなずな(CV:広瀬すず)は、勝ったほうを花火大会に誘った。

よくも悪くも、1995年の実写版とは別の作品になっていました。序盤こそ昭和の香り残る実写版を現代に置き換えた程度ですが、中盤、急速にオリジナルドラマになります。

どうやら別の物語らしい

実写版では観客の想像任せにし描かれなかったところやつじつまの面で引っかかりがちなところが解消されていました。それに伴って、ストーリーが膨らまされて、エンターテイメント性が高くなっているように思いました。
ただ実写版にあった胸を締めるような切なさはありませんでした。エンタメ化の代償か、ヒロイズムが前面に出ていて、少女がやや少年の成長のために都合よく描かれた印象。実写版の「次に会うのは、夏休みが終わってからだね」という台詞がとても好きだったのですが、アニメ版ではそこに込められた想いの美しさ、残酷さを感じることはできませんでした。
実写版からの変化は、プロデューサーが川村元気氏ということもあり、「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」を描いていた新海監督が「君の名は。」を描いたことに似たものを感じました。

岩井監督を離れ、新房監督らしい映像

映像は美しかったです。パンフレットには「実写をアニメにするのだから、アニメでしかできない表現をしたい」といった旨の発言があり、それは新房監督により着実に実行されていました。いかにもシャフトらしいケレン味のある映像は、独特のリアリズムを生み出していて、素晴らしかったです。「まどかマギガ」や「化物語」で見たことあるような表現が散見していますが、見ごたえがありました。

印象的な音楽は、1995年版からの、、、

あと音楽について。アニメ版では劇中歌が何曲か出てきます。CMでも使われている「打上花火」や松田聖子のカバー曲など、どれも良い曲でした。しかし、「Forever Friend」には敵わない。曲そのもの良し悪しではなく、劇中歌としての存在感、効果は圧倒的でした。岩井俊二監督は、映像美だけではなく、音楽もいいんだよなぁと改めて実感しました。

おなじ物語でべつの結論

実写版を観たときは「少女は少年を置き去りにして女になる。世界は美しくて、残酷だ」と感じたのですが、アニメ版では「少年は少女と手を取り合い進んでいく。世界は、優しい」といった印象で、やはり別の物語を観ているようでした。
実写版がなく、フルオリジナル作品だったら、また評価が違ったんだろうなぁ、というのが率直な感想です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

山口県周南市や下松市の文系ねっとわーくを構築すべき活動中! ここでは演劇や映画、小説の感想、近隣の文系イベント情報を紹介します。

フリーエリア

Copyright ©  -- a deep calm like a wisdom heat blog --  All Rights Reserved powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]